このページでは、当スクールが提供するオンラインサロンで閲覧・相談できる様々な情報について、概要を整理してご案内します。オンラインサロンでは、同じ教材・ノウハウを学ぶ現役eBayセラーや、他の受講生と意見交換を通じて、アップデートで、生の情報収集が可能になります。

eBayオンラインサロンで得られる10の活きた情報

未経験者から、ベテランeBayセラーまで、多彩な参加者が集い、意見交換するオンラインサロンを提供しています。グループ・チャット形式で、何年にもわたって蓄積されたeBay輸出の実務経験や商品知識など、情報交換、意見交換ができます。
 教材や、担当講師との個別チャットはもちろんですが、オンラインサロンでも、あなたの輸出ビジネス、越境ECのサポート基盤としてご活用頂けます。

売れ筋商品情報

 販売できた商品が、商品名や利益まで含めて、情報交換されています。当スクールで学び、同じノウハウに基づいて実践する仲間の成果は、実益をもたらすことは当然ながら、モチベーションを大いに高める情報になります。

仕入に役立つセール情報

 eBay輸出・越境ECの収益性を高めるなら、安い仕入れ、お得な仕入れに注力することが大事です。そのため、仕入れ先がしばしば開催するセール、バーゲン、キャンペーン情報に、日ごろからアンテナを張っていることがとても重要です。オンラインサロンでは、そうした情報収集も可能です。

eBayキャンペーン情報

 販売手数料や広告費のキャッシュバックなど、eBayでは様々なキャンペーンを通じて、日本人セラーの販売活動をバックアップしています。そうした有益な情報を取りこぼさず、タイムリーに活用することで、収益を最大化する情報収集が可能になります。

海外運送の状況

 DHL、Fedex、郵便局、国際宅急便など、eBay輸出では、様々な運送会社を活用して商品を出荷します。海外運送においては、コロナ禍や、ウクライナ紛争などで、国際貨物の状況は、時々刻々と変化していきます。また、運送会社ごとに得意とする地域や、手続きの違い、出荷時と返品時の違いがあり、初心者には戸惑う場面がたくさんあります。特に郵便局から発送する場合には、局によって、または窓口担当者によって、方針が異なるケースもあります。

 そうした環境に対処するため、オンラインサロンを通じて、国際物流の生の情報交換ができる場を設けています。こうした情報に触れ、発送・出荷プロセスに習熟することで、迅速で安全な発送ができ、海外にいる顧客の満足・CSを高めます。それは、あなたの越境EC、eBay輸出の収益性を高めることに通じていきます。

相手国の地域情報

 輸出先である顧客の所在国によって、その特徴は様々です。例えば、商品到着の早い国・遅い国、関税が高い国・安い国、商品によっては電圧や電源プラグの違う国、クレームや返品依頼の多い国など、商品が売れたときに、相手先に応じて気を付ける注意点が変わります。オンラインサロンを通じて、そうした情報に触れることで、スムーズな取引が可能になり、実践に当たっての安心材料を得られます。

eBayのアップデート情報

eBayの利用環境となるシステムでは、半年ごとに定例となっているセラーアップデートの他に、不定期に行われるルール変更や、必ずしも公式発表されないシステム変更が頻繁に起きます。こうした環境変化に気づかず、対処すべきルール変更に対処していないことが、しばしば売れ行きの低迷につながることもあります。そうしたこと避けるためにも、日ごろからオンラインサロンにアクセスすることで、時事かわりゆく実践環境への理解を深める情報を、eBay輸出の実践に活用頂くことが可能です。

海外からの問い合わせ対応事例

eBay輸出の現場では、海外から様々な問い合わせが届きます。商品に関する問い合わせ、発送に関する変更依頼など、eBay初心者にとって戸惑いに直面することもあります。そうした時に、過去のベテランセラーたちがどのように対処しか、また現在ならどう対処するかなど、情報収集、意見交換できる場としてオンラインサロンを活用頂けます。迅速で、自信を持った対応ができるようになることで、顧客満足も高まり、売上の促進につながります。

クレーム解決事例

 販売が伸びていくと、中には海外のお客様から商品や配送に関するご不満の声を頂く事があります。eBay輸出初心者の方には、どう対処したらよいか、一番悩むところです。こうした場合でも、過去のトラブル事例にアクセスしたり、経験豊富なベテランeBayセラーに意見を求めることで、スムーズなクレーム処理が可能になります。

関税トラブルの解決事例

 eBayクレームの中で比較的多いのが、関税に関するトラブルです。関税は、輸入者であるお客様側に支払い責任があり、運送業者が商品を届けるタイミングでお客様に請求されます。ところが、海外のお客様は、必ずしも国際取引に慣れておらず、商品受領時に関税が請求されることに、驚かれる―ケースが多く、これがクレームの原因となります。オンラインサロンでは、関税クレームが発生した場合に、どのような対処をすれば、損失を回避して対処できるか等、経験豊富なベテランeBayセラーたちと意見交換することが可能です。

サスペンドからの復帰体験シェア

 eBay輸出を実践していると、中にはアカウントやIDがサスペンドされ、事業を継続することが困難になるケースがあります。まれなケースではありますが、当事者には大きな問題です。オンラインサロンでは、サスペンドから見事に復帰した事例など、当事者が投稿する貴重な体験談、情報にアクセス可能です。